抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ポケモンホームと三闘(コバルオン)

どうも、そるです。

 

ポケモンホーム、解禁されましたね。

 

それに伴いガラル地方に一部のポケモンを連れてこれるようになりました。

 

解禁されたポケモンは具体的にいうとカントー御三家アローラ御三家、一部禁止伝説、三闘

 

f:id:SOL1116:20200215194047p:plain



ドンカラスの次の推しポケであるコバルオン含めた三闘の変更点について考えていきます。
解析データ自体はあったんで

 

すけどね

 

テラキオン

 f:id:SOL1116:20180111230120p:plain

 

追加技:ロックブラスト、メガホーン

 

岩タイプの連続技ロックブラストと虫タイプの最強技メガホーンを習得しました。

 

まあこいつは雪崩とインファで完成されているみたいなところあるので、どれぐらい有用かと聞かれたら悩ましいですが。

 

ちなみに地味に三頭共通でエアスラッシュも習得しました。

 

まあダイジェット使いたいのならテラキオンに限れば燕返しでいいのですが

 

エルテラダイジェットの時代はどうなんでしょうね

 

 

ビリジオン

f:id:SOL1116:20200215195004p:plain

 

追加技:リーフストームメガホーンエアスラッシュ

 

削除:目覚めるパワー

 

リーフストームの習得によって火力上昇

 

そしてテラキオン含め三闘共通習得技のメガホーンエアスラッシュ

 

テラキオンは物理一択ですが種族値の関係上特殊でも使えるビリジオンエアスラッシュ追加はダイジェットのことを考えるとうれしいですね。使えるかは別として。

 

一方で目覚めるパワーの削除がどの程度影響するのか。第7世代で威力下がった時点でだいぶ厳しかったのは否めませんが

 

コバルオン

f:id:SOL1116:20200215194047p:plain

 

追加技:てっていこうせん、メガホーンエアスラッシュ

 

鋼タイプなのでてっていこうせんという効果力技を習得。

 

またコバルオンの強化は以上ですが、ほぼ完全上位互換だったメガルカリオがいなくなったので、多少はコバルオンを採用する意味は増えたと思います。

ミミッキュを上から殴れるのはえらいと思います。

 

あれ?本当にアリな気がしてきたぞ?

 

ただ特殊の格闘技が少し足りないのも事実

 

ちょっとだけ期待が持てますね。

 

過去最強環境まであるかもしれない……

 

まだランクマで使えないようですが、ちょっと楽しみになってきました

 

以上、そるでした