抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【剣盾】ヨロイの孤島で強化されたと思うポケモンメモ

 

目次

 

 

ゴリランダー

化内容:グラススライダー、キョダイマックス

 

これ以上書くことがない。

 

グラススライダーとワイドフォースはステータスとかみあってるポケモンが覚えるだけで強化!っていいたい

以降、グラススライダーしかコメント思いつかないポケモンは割愛します。

エーフィ

化内容:ワイドフォース

ラティオスと同じステータスで威力156の範囲エスパー技が飛んでくるってだけで恐怖では?フィールド前提だけど。

以降、ワイドフォースしかコメントが思いつかないポケモンは割愛します。

アローラライチュウ

化内容:ライジングボルト、ワイドフォース

エレキフィールド上の相手に威力140ダメージ。

サーフテールも相まって普通に強そう。

でもこれよく考えたら飛行タイプには威力70なのかしら

 

エレキフィールドと併用できないけど、ワイドフォース習得もうれしい。

 

 

 

ジバコイル(ヨロイ追加組)

化内容:ライジングボルト、てっていこうせん、ボディプレス

 

徹底抗戦で地味に最大火力上昇しました。

 

また、B種族値が115あるのでボディプレスもそこそこの威力(本当にそこそこ)

誰相手に打つかは不明ですが

 

オーベム

化内容:メテオビーム

岩特殊打点ゲット!やったね!

 

アローラサンドパン(ヨロイ追加組)

化内容:トリプルアクセル、アイアンローラー

 

少し癖のあるタイプ一致物理技を習得。

 

どうやら全ヒットすると威力120になるらしい。(20->40->60とあがるとか)

 

ダイマックスのおかげでセルフあられして雪かきもできるようになりました

 

サメハダー(ヨロイ追加組)

化内容:クイックターンインファイト、スケイルショット

 

水版のとんぼがえり、強力な格闘打点(ダイナックル)のインファイト、使うかはわからないけどドラゴンタイプの連続技スケイルショットを習得。

 

結構いい感じに使いやすくなったのでは?

 

技スぺが気になるけど

 

ワルビアル(ヨロイ追加組)

化内容:インファイトDDラリアット、うっぷんばらし、はいよるいちげき

 

結構な強化。

使いやすい格闘打点に、現状条件なしで最大火力の悪物理技DDラリアット(しかも相手の能力変化無視)だけでもうれしい。

能力さげられたときに威力150だせる(何もなくても威力75と結構優秀)なうっぷんばらしもあれば相手の特殊火力を下げる虫技「はいよるいちげき」も習得とより取り見取り

 

考察がはかどるな……あんまりバトルしないけど

 

 

エンニュート

化内容:ふしょくがす、はいよるいちげき

自分以外全員の道具を消し去る「ふしょくガス」を習得。

 

地味に相手2匹のスカーフやらなんやらを消し去ってくれるのは偉いと思うんですよね

 

 

味方をどうするかっていう課題はあるけど。

 

鋼タイプは無効化したりしないのかな。

 

地味相手のCを下げる「はいよるいちげき」も習得

 

A64しかないけど腐食ガス、ワイドブレイカーとあわせて場をかき乱す動きができるかもしれない。

 

バクガメス

化内容:ねっさのだいち、しっとのほのお、うっぷんばらし

 

なんと、初の地面特殊打点獲得です。(だいちのちから覚えないんだ……)

 

また、相手が能力アップしてたらやけどにできる全体炎技「しっとのほのお」も習得。

 

「ねっさのだいち」といい相手をとにかくやけどさせたいという意志を感じる……。

 

素早さが低いのでダイナックルとかした相手にお仕置きできるあたり「しっとのほのお」との相性はよさそう。

 

「うっぷんばらし」は物理技ですがAとCが20ぐらいしかないのと威力150あればさすがにそこそこのダメージ与えられそうですね

 

カマスジョー

化内容:クイックターン

 

攻撃して交代できる技は偉い

 

 ブロスター

化内容:だいちのはどう

新しい波動技。メガランチャー乗るらしい。

フィールドにあわせて威力とタイプが変わるとか。威力については不明、でも単純に範囲広がった。

 

 キングドラ(ヨロイ追加組)

化内容:ワイドブレイカー、ぼうふう、スケイルショット、クイックターン

 

暴風習得が強すぎて書くまでもない気がしてたけど、思った以上に強化されていた。

 

ただでさえダイマックスで強くなることが予想されるのに、追加技で考えるのもあほらしくなるぐらい強化された。

 

BW時代に雨メタとしてあったピングドラが普通に単体で機能しちゃう・・・

 

スケイルショットやワイドブレイカ

という小回りの利く物理ドラゴン技も習得したので物理型も使いやすくなった。

飛び跳ねるもあるので物理型でダイジェットもちゃんとできる。

 

極めつけは暴風の習得。 

 

BW時に覚えてたら荒れていたかもしれない。

 

当時は覚える範囲が狭い&それ以外必要ないという理由で 水/水/龍/龍 ときどき補助技みたいな技構成してたのにいつのまにかよりどりみどりになったなあ。

 

ニョロボン(ヨロイ追加組)

化内容:インファイトアクアブレイク、10まんばりき、DDラリアット

 

すいすい+はらだいこという強力な個性を持ちながらタイプ一致である格闘技の選択肢がかわらわりしかなかったニョロボンがとうとうインファイトを習得。*1

 

おまけに水物理技の火力もわずかに上昇し、ダイマックスでセルフ雨も可能になった。ニョロボンの時代はじまったな!

 

おまけ程度にあく技の火力があがったのと、ダブル用に地面単体技を習得したので書いたけど使うのかな・・・

 

ニョロトノ(ヨロイ追加組)

化内容:ウェザーボール

命中100威力100の一致技。

使うかは微妙だけど一応。

最初クイックターン覚えたかと思ってテンションあがったけどよくみたらゴルダックのページだった。

 

 ゴルダック(ヨロイ追加組)

化内容:クイックターン

 

さっき書いちゃったな。セルフ雨はできるようになったけど、サンムーン初期のようにグドラが使えない(剣盾でも今は使えないけどゴルダックも使えない)という状況でもないので果たして

 

ナッシー(ヨロイ追加組)

 強化内容:ワイドフォース、グラススライダー、だいちのはどう

 

これまで葉緑素持ちのポケモンは実は使い勝手のい一致技を覚えないポケモンばかりだった。

というか、

ぐらいしかない。

 

そもそも草技に範囲技がないのもあるし、

なんなら水タイプのすいすいが許されて炎の葉緑素が許されない意味がよくわからんところに収束するんだけど。

 

そんな中、ナッシーは条件付きとはいえタイプ一致範囲技となるワイドフォースを習得。

 

その火力も威力80×1.5×1.3=156(サイコフィールドで威力アップかつ範囲技になる)

 

タイプ一致補正なしで156の範囲技は文句なしに強いと思う。

 

晴れとサイコフィールド両立しなきゃいけないのめちゃしんどいけど。

 

サイコフィールドと両立できないけど先生技も習得した。偉い。

 

地味な、というかちょっと期待しているのは「ターン中にすばやさが変化したとき、都度素早さの変化を反映する」という行動順決定の仕様変更により、唯一のスキルスワップを使える葉緑素である点が何か面白いことできそう。

 

疑似的な葉緑素炎を作れるかもしれない。

 

ハッサム(ヨロイ追加組)

化内容:ダブルウィング

飛行技の威力が40*1.5*2=120になりました。

 

あとそんなに強くないけどなんかクロスポイズン覚えた。

 

しかし、はたきおとす、むしくい、おいかぜ、はねやすめの没収がめちゃくちゃ痛い。

 

ビリジオン

化内容:グラススライダー

3闘で唯一一致先生もらいやがった……

コバルオンはアイアンローラーもらってないのに・・・

 

グラススライダー覚えた草タイプはもう無条件で書き加えたいけど

ルガルガン(ヨロイ追加組)

化内容:インファイトサイコファング、じゃれつく

 

なんか地味に技範囲広がってましたね……フェアリー以外は一応思念の頭突きとか、瓦割とかありましたけど。

 

あと、まよなかのすがたのみ「うっぷんばらし」習得です。

 

まひるの姿はそもそも一致ダイロックで砂おこせるの強いなって思いました。

横で砂起こしてもらってハチマキ雪崩してるのが一番強いとは思いますが。

 

黄昏の姿はインファイトが固い爪対応なのが偉い

 

コジョンド(ヨロイ追加組)

化内容:インファイト、ブレイズキック

 

飛び膝しかなかった子全体にいえるけど、ダブルでも使える格闘技のインファイト習得はうれしい。

 

使うかは別として炎打点のブレイズキックも習得。

 

ノワールサマヨール

化内容:はいよるいちげき、ポルターガイスト

 

持ち物持ってるポケモン1体に110の物理ゴースト技を習得。無

 

でもたぶん本命は「はいよるいちげき」

 

ダメージを与えながら相手の特殊火力を削る。鬼火が聞かない特殊アタッカーにささるのかどうか。

 

 

ゴルーグ

化内容:ポルターガイスト

かくことこれしかなかった()

 

ダダリン

化内容:ポルターガイスト、グラススライダー、アイアンローラー

 

なんか普通に強い一致技3つ習得した

 

全部使いどころ限られる技なので全採用とはいかないだろうけど。

 

オーロットパンプジン

化内容:グラススライダー、はいよるいちげき、ポルターガイスト

 

個人的に思い入れのあるポケモンであるオーロットが新技を3つも習得。

 

でも結局トリル呪いウッドハンマーしてるのが一番強そうな気はする。

 

ジュナイパー

化内容:グラススライダー、はいよるいちげき、ポルターガイストダブルウィング

 

強い技を覚えたけどそもそも使いにくいタイプと種族値しているからどうなるのか・・・

 

ポッ拳で頑張ってくれ

 

シロデスナ

化内容:ねっさのだいち、ポルターガイスト、だいちのはどう

 

BとCが高めなこいつがやけどさせられる一致特殊技覚えるのは順当な強化って感じがしますね。

 

エルレイド、デリバードミミロップカポエラーチラチーノ

化内容:トリプルアクセル

 

氷物理技の打点があがりました。

 

チラチーノみたいにスキルリンク持ってないからまとめちゃったけど、カポエラーはテクニシャン補正のルの出別枠にしてもよかったかもしれない

 

 (まとめた時点でお察しですが飽きてきてます)

 

マニューラ

化内容:トリプルアクセル、うっぷんばらし

 氷打点の最大火力アップ(運しだいだけど)

また、悪技の最大火力もアップ。

ダブルで使いやすいこいつが威嚇に対する返しを手に入れたのは追い風となるのか。

 

 こんなものでしょうか。

 

キョダイマックスについてはそこまでしっかり対戦やっていないので除外しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:かわらわりより威力の高い技は

 

じごくぐるま、ばくれつパンチという癖のある技しかなかった