抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【ポケモン剣盾】スキスワ晴れナッシーの考察

f:id:SOL1116:20200620153348p:plain

 

葉緑素スキルスワップ

 

ソードシールドのダウンロードコンテンツでナッシーが追加されました。

 

ナッシー自体の強化はサイコフィールド時に

威力156の全体特殊エスパー技となるワイドフォースぐらいですが

第8世代の行動順の仕様変更によりちょっとした個性が追加されました。

 

それが「スキルスワップ」と特性:ようりょくその両立。

 

これは自体はスキスワと特性が登場した第3世代から

ナッシーにしかできないことだったのでしたが、

第8世代では各ポケモンの行動が終わった瞬間に

次に行動するポケモンの素早さ判定をする(らしい)ので

晴れ状態に葉緑素を隣のポケモンスキルスワップすることで、

即座に隣のポケモン葉緑素を発動させられる、というように

かなり有効的にこの個性を生かせるようになりました。

 

これにより、今まで水タイプのすいすいが許されるのに

なぜ許されていなかったかわからない炎タイプの葉緑素も気軽に作れるように。

(もちろんこれ自体はずっと前からできましたが)

 

出はどのような、炎タイプに葉緑素になってほしいか、考えてみましょう。

 

葉緑素になってほしい炎タイプ

理想としては

  • 特性は出たときに発動する(スキルスワップで再発動できる)
  • 熱風or嫉妬の炎を覚える
  • 晴れナッシーより遅いが、通常時のナッシーよりは早い

という条件でしょうか。

 

特性については正直あったらおいしいぐらいです。

 

炎タイプとしては現状エースバーンがだいぶ暑いですが、あいつは特性変わってはいけないのですし、同様の理由でヒートロトム(ふゆう)も厳しいと思います。

 

熱風覚えないし。

 

 

っていうか・・・

 

f:id:SOL1116:20200620155347p:plain

 

ウインディでは?威嚇使いまわせるし。

 

 

f:id:SOL1116:20180926092627p:plain

 

次点でシャンデラ

 

悪が通りやすいのはこまりますが、

 

ナッシーから炎弱点をなくせますし(ウインディもですが)

 

あとはこの辺の2匹。

 

f:id:SOL1116:20180121200007p:plainf:id:SOL1116:20180425110955p:plain

 

 リザードンはもうかやさんパワーを失うのが少しもったいない気もする。

 

とりあえずこの辺で何か面白いことできないか考えてみようかな