抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【デュエプレ】反省会と環境分析:モルトNEXTカップ 第2週

今週も反省会初めて行きたいと思います。

 

第2週の戦績

105戦51勝54敗 勝率48.2%

最高レートは1525でした。

 

はい。いまだに沼っています。1550を超えることすらできていません。

今期難しすぎませんか(1週間ぶり2回目)

 

ただ、先週は先手率が51%ほどで勝率47%だったのに対し、今週は先手率42%と先攻後攻の決定という観点においてはだいぶ下ブレていました。

それを考えると善戦した、と言いたい。

 

第2週の環境分析

 

ガイムソウのナーフを受けてモルネクの使用率は4%ほど下がったものの首位をキープ。

実際相手にしていて「全然弱くなってねえな……」とは思いました。まあ、ランクマではあんまり使いたくないですけど。

散々色んな人に言われれていますが「俺(モルネク)が弱くなったところでお前(他のデッキ)が強くなった訳じゃねェだろ」ってやつですね。

ホント一方通行のこのセリフ大好き。

 

そしてもう一つの注目株、黒単ヘルボロフは使用率2位に躍り出ました。

ガイムソウナーフによって使用率増えると先週予想していましたけど、ちゃんと増えましたね。(本当にきつかった)

 

一方、先週使用率2位だった赤単速攻が使用率を7.8%も落として5位まで転落しています。思ったより黒単ヘルボロフがキツイってことなんですかね。気持ちはよくわかります。

加えて、モルネクも首位を維持しているとはいえ数自体は減っているのでかなり勝ちにくそうです。

 

それ以外のデッキの使用率は先週からさほど変化ありませんでした。強いていえば天門がちょっと増えた気がします。

 

使用デッキと反省

メイン使用デッキはサインシューゲイザー

理由は黒単ヘルボロフに有利と言えるデッキタイプがこれぐらいしか思いつかなかったからです。

が、正直そこまで有利じゃありませんでした。

ブロッカーがたくさん並ぶのであんまり打点通りませんし、ドルバロムDで通にライブラリアウトされて負けます。

簡単に進化元用意してくるゲンセトライセが全部悪い。

 

また、天門もアルファリオン2枚入りが増えてきたらしく、サインシュゲ使っていた時は一度も天門に勝てていません。

 

土日は黒単ヘルボロフか白単天門としか当たらず、ロングゲームの末に連敗したせいで衝動的にデュエプレアンインストールしました。冷静になってすぐ再インストールしましたけど。

 

黒単ヘルボロフ相手の立ち回り、環境に合わせたデッキ調整が浅いというのが最大の反省点だとは思いますが、正直、デッキ選択を誤った気もします。