抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【デュエプレ】QED+カップ前半戦反省会

新弾発売前環境の反省会

 

前半の結果

初日マスター到達し。最高レートは1560までいったものの、一度も100位以内には入れず

 

使用デッキ

しばらくは赤単速攻を使い続けてました。

ただ、カウンターシューゲイザー、UKパンクといった苦手デッキが増えてきて立場が苦しくなり、同じくビート系のデッキである墓地ソースを使うことに。

 

墓地ソースでも1560ぐらいまでいけたのですが、結局墓地ソースもカウンターシューゲイザーが辛いことには変わらなかったため、勝ちきれませんでした。

反省点

順位の話だけをするなら調子のいいとき(苦手デッキの時期)に可能な限りあげておくべきでした。

知識としては知っていましたが、デュエプレのランクマッチは思った以上にメタが回るのが早い。

今日はこのぐらいにしておこ~なんて悠長なこと言っていると苦手対面に囲まれて連敗しますね。

あと、今思えば墓地ソースに鞍替えするんじゃなくて赤単のパーツをギルムジカとかでメタる方向にすればよかったかもしれない。

 

プレイングの話をするのであれば、勝ち筋の掴み方が少し下手だったかもしれないです。特にミラー。

今のうちに盾を減らすしか勝ち筋がなかったのに、日和って盤面処理しちゃったりとか。もうちょっと前のめり名プレイングをした方がよかったかもしれない。