抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【デュエプレ】初めてのランクマ反省会

今までデュエプレのランクマはNDだけマスター行って満足していたのですが、轟く侵略レッドゾーンがもうそろそろデュエプレにやってきそうなので、今期から本格的にレート戦をやることにしました。

 

……とはいっても時間に余裕のあった年明けからおよそ半月でしたけど。

 

最高レートはこんぐらい。

 

そして最終的にはここまで落ちました()

 

 

ランクマ甘くないですね。ということで反省会。

 

使ったデッキ

メイン使用、および最高レート達成時は赤単ヒューマノイド使ってました。

理由はおそらくレッドゾーンに一番使い勝手が近いと思ったのと、
何もできずに終わることが少なく、反省点を活かしやすいデッキタイプだと思ったから。

実際、性に合っていたのですが、苦手対面(墓地ソ、UKパンク、黒単)との遭遇率が増えてきてどうにも勝ちきれずデッキ変更を決意。

 

UKパンク→4cコン→青緑MASと他のデッキを試してみましたが、

UKパンク:ドラゴ大王入りモルト王に何もできず敗北を繰り返す&

4cコン:ハンデスで動きとめようと思ったのに普通にモルト王にひき殺される

青緑MAS:モルト王に(以下略)

 

といった感じで負けが連敗してレート1500を切るところまで落ち、

モルト王使ってやらぁ! ただ、ポイントもったいねえから2枚入りだけどなぁ!(バカ)」と潜った結果、レート1400前半まで落ちました。

プレイングもあるとはいえ、上振れ最速モルト王が一番勝利に貢献している要素なんだから枚数妥協したらダメだって話ですね。

 

反省点

一言でいえば、環境での立場が悪くなっても赤単を使い続けるべきでした。

だって、レッドゾーンの予行演習のつもりだったのだから。

なぜデッキ変えちゃったんでしょうね。仕事再開して疲れてたんですかね。

 

それ以外にも

  • 環境で一番強い&多いモルト王に抗う要求値が低い
    (ブースト引けなくても赤単はヒビキ1枚で邪魔できる)
  • ワンチャン殴り通すプランも組めるデッキだった
    (私は多分、強引な勝ち筋を残せるデッキの方が性に合っている)
  • 仕事再開で時間取れないのに練度の低いデッキを使うべきじゃなかった

 

などなど、考えれば考えるほどデッキを変える理由がなかったです。

少なくともUKパンクがダメだとわかった時点で赤単ヒューマノイドに戻るべきでした。

 

所感

反省点とは別に思ったことが2つ。

 

  • モルト王キッショイ
  • レート差マッチがキツイ

 

前者は言わずもがな。

  • 受けが硬い
  • ブースト手段もある
  • 1ターンで決める太い勝ち筋がある
  • 詰める手段も豊富
  • デッキ圧縮も容易

とより取り見取りデッキ。

ガイオウバーンとガイアールで盤面除去しながら防御態勢も整えたのを見た時、受け札のない赤単でちまちま殴ってるのがむなしくなりましたね。

ガイムソウのマナ武装5で行けると思ったやつ誰だよ。

なんでヴィルヘルムでマナ削りながら7->9のマナカーブ整うんだよ・・・。

 

そして、レート差マッチのきつさ。

どれだけレート差があろうとも、デッキ相性、手札事故、先攻ぶん回りなど、無視できない確率で、どうしようもなく負ける要素があるんですよね。

故に、レート差があるときに負けたストレスが大きい。

だって、持っていかれるレート量ほど弱い相手じゃないですから。

相手が下ブレてレート落ちている可能性も考えたら猶更です。

 

まあ、どうしようもなく負ける要素があるのは別にこのゲームに限らずカードゲーム全般に言えることですし、
それを乗り越えたうえで安定した勝率を維持し続けなさいよ、って話で終わるんですけどね。

 

ただ、デッキの相性でどうしようもなく負けることを考えると、ちゃんと勝つにはやっぱりデッキ選択大事だなって思いました。

 

果たしてレッドゾーンはうまく戦えるのか。

来期はレッドゾーンの次の次ぐらいに好きなモルネクで頑張ります。