抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【デュエプレ】Q.E.D.+カップ反省会

Q.E.D.+カップお疲れさまでした。

 

思い入れのあるカード、モルトNEXTの実装により過去一モチベーションは高かったのですが、最高レートはこんな感じでした。

 

 

 

惜しくも前回の最高レート1614を超えることはかなわず。

1650超えぐらいを目標にしていたんですが、ずっと1600前後をうろちょろするだけでした。

道は遠いですね。

 

 

一応、だいぶ序盤に頑張ってレジェタッチ自体はできました。

使用デッキ

だいぶ終盤までモルネクを使っていたのですが、最後の一週間はイメンブーゴを使っていました。

 

イメンに切り替えた理由は、モルネクでレート戦を戦うのは理論上かなり厳しいと思ったからです。

いや、まあだいぶ序盤から気づいてはいたんですけどね……。

自分よりレートが低い相手に負けると多めにレート持っていかれるのに、ミラーマッチはほぼ運だけで決まるわけですから。しかも一番の人気デッキなので必然的に運に頼るしかないマッチアップが増える。

 

熱意があれば乗り越えられるのかもしれませんが、私にはちょっとそんな熱意はなかったです。

 

イメンは考えること多すぎてミスが頻発してしまううものの、極端な不利デッキがほとんどないのが自分の好みにあっていました。

まあ、極端に不利な相手である黒単ヘルボロフが終盤に増えてきたので全然勝てなくなっちゃいましたけど。最終日、本当にヘルボロフばっかでした。キツイ。

 

反省点

もっと早くモルネクに見切りをつけるべきでした。

ただ性質の悪いことにモルネクって、ミラーじゃなかったら考えること多くて結構楽しいんですよね。なかなかやめられませんでした。

 

イメンブーゴに関してはもっと早めに手を出して、練度積み上げればもっといいところ行けたかなという手ごたえは感じていますが、一試合一試合がクッソ疲れるので正直あんま握りたくないです……。

 

所感

イメンブーゴにものすごい体力を持っていかれたせいか若干燃え尽きています。

そうでなくともシュゲサイン天門のロングゲームかミラーじゃんけんみたいな環境だったのでクッソ疲れました。

楽しかったんですけど、次はあんまり真面目にやらないかもしれないです。