抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【デュエプレ】反省会と環境分析:モルトNEXTカップ 第1週

モルトNEXTカップが始まってから一週間経ちました。

これまで反省会はシーズンの終了時に開いていましたが、このゲーム環境の変化激しすぎてこまめに反省会しないとダメだわ、ということに気づき週1ペースでやっていこうと思います。

 

あと、連敗したときの精神安定剤として対戦記録も付けるようになりました。

現状の勝率が60%を超えていれば、多少負けが続いていても落ち込む必要はないと思えますからね。

第1週の戦績

104戦 49勝 55敗で勝率は47.12%。

最高レートは1513、最低レートは1432でした。

 

……はい。勝率5割切りました。

なんか、今期難しくないですか?びっくりするぐらい勝てないんですけど。

 

使用デッキと反省

主に使っていたのは赤単速攻でした。

特にガイムソウナーフ発表以後、遊び納めということでモルネクの使用率増加するだろうと思い、環境的な通りもよさそうと判断しての選択でした。

まあ、あんまり疲れるデッキ(サインシュゲとか天門とか)を使いたくなかったというのもあります。今期の環境は楽しですいけど、ライブラリアウトを意識するデッキタイプが多いのが本当に苦しいんですよね・・・。

 

そんな赤単速攻、恐ろしいぐらいに結果がついてこなくて、赤単速攻のみの戦績でいえば勝率35%まで落ちていく事態になってました。

流石に気が気でいられず、天門、黒単と色んなデッキタイプを勉強がてら回したのですが、これまたびっくりするぐらい勝てず、日によっては勝率が2割切ったこともありました。

どんだけ下手だったんでしょうね、私。

 

最終的に、Q.E.D.+カップで一番手ごたえのあったイメンブーゴを手に取ってみたところ、どうにか1500代までレートを戻すことに成功しました。

ちなみにイメンブーゴ単体での勝率は58%。

やっぱりイメンブーゴしか勝てないのかもしれない。

 

第1週の環境分析

 

大方予想通りの分布ですね。

ガイムソウの遊び納ということでモルネクがトップ(そうじゃなくてもトップは知っていたかもしれませんけど)。

そして、モルネクに強い赤単速攻がそれに続き、
Q.E.D.+カップ後半で注目を浴び、ガイムソウナーフでさらに立ち位置が良くなると思われる黒単ヘルボロフがトップ3にランクイン。

 

来週の環境予想としては、モルネクが首位陥落し、黒単ヘルボロフが使用率TOPに踊り出そうな気がします。

 

……というか、不利対面のモルネクがガイムソウナーフによって弱体化した以上、ヘルボロフとやりあえるデッキがわかりません。

サインシュゲが五分ってところじゃないですかね。

正直、イメンブーゴは黒単がかなり苦手です。というか私自身、ヘルボロフは紙のころから使う分にも使われる分にも苦手意識のあるデッキです。

レートが地底に落ちるまでイメンブーゴを握る気になれなかったのも、黒単が増えると思っていたからでして。

モルネクという圧が消え、生き生きとし始めたヘルボロフを相手にすると思うと気が重いですね。