抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【感想】小説の一口感想まとめ その88

一カ月ぶりの更新です。

ポケモンとか仕事が忙しくて読書モチベを確維持できないまま気づいたら年が明けてました……。

 

今年は毎週更新できたらいいな……すでに初週からしくじっていますけど。

 

というわけで、今週読んだ本の感想を語る記事その88です。

 

読んだ本には僕の好みへの適合度を示す指標として以下の基準で点数をつけていきます。

 

10~9:文句なしに好き。10点は特に好き

8~7:気になるところはあるけど見てよかった。面白かった作品。

6~5:面白かったけど、なんか気になる、もやもやするという部分が勝る作品。

4~3:最後まで見たけど、あまり感じるものがなかった作品

2~1:最後までみてもなんか納得できなかったり、無理して最後まで見た作品。

0:嫌い。

X:評価不可能

 

#123 人工知能

人工知能 (PHP文芸文庫)

8点

 

人工知能の悪用によって発生した事件を紐解くサスペンス……という触れ込みですが、ストーリーの7割ぐらいは人工知能エンジニアである主人公の半生で構成されています。

したがって、推理要素はかなり控えめ。

事件の解決や背景も結構あっさりというか、予想が用意なので推理物として楽しもうとすると多分がっかりします。

 

ですが、ストーリーの7割を占める主人公の半生は(半分ぐらいは彼の人間性が問題で)波乱万丈でありとフィクションとしてみる分には見ごたえ抜群です。

彼の行動力もあってかぐいぐい話が動くので、職業ものとしてみるとかなり面白い。(社会人になるまでは無茶苦茶な人間なので結構腹が立ちますけど)

 

あっさりしていたと述べた事件の真相についても「人工知能は危険!」「悪者!」と言った感じではなく、
どちらかといえば、これからの社会に警鐘を鳴らす「人工知能っていう高等技術使えるの?」といったメッセージの籠った内容になってました。

 

だからこそ事件の背景があっさりしていたのが本当に残念。

もうちょっと深堀してもらえたらなぁ~、と思わずにはいられない。

今回の8点のうち7点ぐらいは「主人公の自堕落で波乱万丈な人生が面白かった」というところを評価していると思ってください。

 

#124 琥珀の秋、0秒の旅

琥珀の秋、0秒の旅 (ガガガ文庫 ガは 7-5)

9点

時が止まった世界に取り残された高校生の男女が、函館から東京まで徒歩で移動する過程を描いたロードムービー(ムービー?)です。

 

二人がちょっと弱音を吐きながら旅する様子を描く話なので、大きく盛り上がる場面はないのですが、時間が止まった世界の考察・描写作りこみが素晴らしい。

特殊な舞台設定ならではの旅のトラブルや発見をきっちり描いているので満ち足りた気持ちがあります。

 

二人旅は本当にあっけなく、些細なことで終わってしまうんですけど、時間が止まってしまった理由を考えると、そのあっけない終わり方も個人的には魅力的に感じられました。

 

年明け早々良作が連発して、幸先の良いスタートを切れて満足です。