抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ラブライブサンシャイン聖地巡礼

f:id:SOL1116:20170926100509j:image

岩手での学会を終えて帰省したついでに1年ぶり2回目の聖地巡礼に行ってきました。

 

今回は去年は乗れなかったラッピングバスにタイミングよく乗れたんですよ。

f:id:SOL1116:20170926100755j:imagef:id:SOL1116:20170926100811j:image

車内もラブライブ仕様。アナウンスは高海千歌ちゃん!でも通常アナウンスにあわせて

 

次は○○(バス停名)

 

みたいな感じでチカちゃんの声が合わさってくるの申し訳無いけど笑ってしまいました。

 

あわしまマリンパーク前に到着したらすぐに船には乗らず三の浦観光案内所まで歩いていきます。理由は淡島には地獄が待ってるから。あとお昼を食べたいから(生魚食べられない)

 

f:id:SOL1116:20170926101313j:image

 

最近ゼルダ始めたんですけどこういうの見るとがんばりゲージが見えてきてしまいますね。

 

・いけすや

 

f:id:SOL1116:20170926101531j:image

そんなこんなでいけすやに到着。ここでお昼ご飯。マリンパーク前バス停から10分くらい。

f:id:SOL1116:20170926101658j:image

愛する黒澤ダイヤスタンプを押して……

f:id:SOL1116:20170926101807j:imagef:id:SOL1116:20170926101817j:image

前日に回った市川さんとサンシャインカフェの分も合わせてコンプリート!

 

それなりに混雑してたので整理券を発券。f:id:SOL1116:20170926101937j:image

今インターネットで待機時間とか呼び出しメールとか送ってくれるんですね。未来ズラ…… 

f:id:SOL1116:20170926102035j:image

注文したのはアジフライ定食!生魚食べられないのでっていうのもあるのですが前々から気になっていたのでこれをチョイス。980円でした。

 

感想は……もうね、絶品の一言。箸を入れた瞬間衣も身もめっちゃやわらかいのがわかります。僕の人生史上最高のアジフライでした。こんな美味しかったんですね、アジフライ。

 

お味噌汁もご飯も一切の妥協がないカンペキっぷり。お米だけで何杯も行けそうだし、お味噌汁はのりの風味がお上品。

 

たくさん食べたというよりはいいものを食べたなって満足感をえられました

 

・三の浦観光案内所、松月

腹ごしらえを済ませたら愛する黒澤ダイヤの実家が近くにある観光案内所と松月へ。

 

f:id:SOL1116:20170926102712j:image

フィギュアに手作りの着物着せてる……すげえ……ちゃんとキャラクターの着ていた柄になってるし……

f:id:SOL1116:20170926102722j:image

 

松月ではキャラメルチーズタルト(正式名称忘れました)を食べました。美味い。

 

・淡島マリンパーク

 

そして道を戻って淡島マリンパーク

f:id:SOL1116:20170926102737j:image

 

一年ぶりにイルカとご対面。網で囲われてるとはいえ海にいるイルカを見られるのってテンションあがりません?

f:id:SOL1116:20170926102804j:image

黒澤ダイヤのポップを確認。かわいいなあ……

 

淡島神社

 

察してください

f:id:SOL1116:20170926102814p:image

f:id:SOL1116:20170926102841p:imagef:id:SOL1116:20170926102820j:image

f:id:SOL1116:20170926102849p:image

f:id:SOL1116:20170926102909p:image

f:id:SOL1116:20170926102916p:image

 3回目はもういいです。(足にマメが3つできた)

 ・グランマ

 少しだけ時間に余裕(電車が30分~40分に1本しかない)があったので黒澤ダイヤと2回も縁があるグランマさんへ。

 

スタンプも回収したいですしね。f:id:SOL1116:20170926102937j:image

すごくおしゃれな店内に流れるBGMはまさかの野生の生クリームを求めるドラマCD。

 

申し訳ないですが狂気。

ですがおばちゃんはとってもいい人で「どうぞどうぞ~」って案内してもらって自慢の品の数々を見せてもらいました。

 

f:id:SOL1116:20170926102953j:image

 

 特にすごかったのはこれ。黒澤ダイヤが最前列のセンターとかわかってるぅ!!(多分AZALEAだから)

 

ちなみにスタンプ推しメンも(見た感じ)善子のようです。善子ちゃんグランマの向かいに住んでますからね。

 

正直スタンプだけ押して帰る予定だったのですがおばちゃんがいい人過ぎて申し訳なかったのでプリンを買って帰りました。180円。

 

スマホの電池切れちゃったんで写真はないですが美味しかった。帰るまでにぬるくなってしまったけど冷えてたらもっと美味しかったんだろうな……。

 

以上で聖地巡礼はおしまい。

本当はびゅうおや沼津バーガーにも行きたかったのですが岩手いってからそのまま聖地巡礼したのでとても疲れていたのでこれくらい。

 

タイミングずれるとまた帰り時間伸びますからね。(本当は実家の鍵忘れたので締め出される前に帰りたかったのもある)

・時間と費用

 11:25発のバスに乗ってあわしまマリンパークまでいき、色々回って帰りのバスが16:29

 なので内浦だけならだいたい5時間ぐらいですね

 

費用は

 

あわしまマリンパークまでの交通費(往復):2130円

沼津駅南口をでて左にある東海バス(チカちゃんのスタンプがある)で「あわしまマリンパック」ってのを買うといいです

いけすやのアジフライ定食980円

グランマのプリン:180円

松月のタルトとウーロン茶:540円

5000円ぐらい持っていくといいと尾もいます。

 

道は一本道なので間違う事はほぼないです。

 

・前日譚

 f:id:SOL1116:20170926103005j:image

 

曜ちゃんの家のモデルになったという欧蘭陀館でハンバーグを食べました。

 

めっちゃ美味しかったんですけどお昼ごはんに家系ラーメンを食べたことを後悔しました。

 

それくらいボリュームがあります。

 

f:id:SOL1116:20170928185610j:image

 

幡を挿し忘れていたので別アングルから。手に持っているのは市川さんで買ったダイヤさんの缶バッジ。

 

このダイヤさんの絵柄めっちゃ可愛いと思うんですよねf:id:SOL1116:20170926101817j:image

 

・後日譚

 

f:id:SOL1116:20170928185621j:image

祖父の見舞いついでに三嶋大社へ。なんでこんなところに来たのかっていうとですね。

f:id:SOL1116:20170928185657j:image

このURダイマリの背景、多分ここじゃないかなあって思っててそれを確認しに着ました。

 

やっぱりメインの建物にてるしここなのかなあ・・・だとしたら嬉しいですね。生まれてから毎年(多分)ここに初詣いってるんで。

 

でも細部違うから怪しいしすくふぇすのホーム背景にある方は鈴がなかったりするし、う~ん。