抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ぷちぐる終了に心の底から落ち込んでいる(まだ立ち直れていない)

楽しかったんだけどなあ……課金もちょっとしていたので結構ショックです。

 

サービス終了後も集めたぷちぐるやカードは閲覧できるらしいけど端末から消しちゃったらダメっぽい。

 

機種変更は少なくともAndroidにする選択肢が消えてしまった。

 

iPhoneでの機種編もどうなるかもわからんけど。

 

サンリオコラボとかSaint Snowコラボとか、書き下ろしイラストとかたくさんあったのに非常に惜しい。

 

いや、まあダメだったところ上げろって言われたら割とたくさんあげられるんだけどさ。

 

UIが分かりにくいとか、課金しやすくないとか、そもそも何のために課金したらいいのかわからないのもね。

 

ゴールドとメダルでだいたい足りちゃうのである。

 

ガチャのハードルを1日1回100ジュエルにするとかして下げていたけど、単純に節約意識が生まれるだけなのだ。

 

しかし、あまりにも突然だったのでスクフェスもいつかこうやって終わっちゃうのかな~って思っちゃうな。

 

スクスタでどうなるんだろう。虹の人たちのPV見てたら期待値あがったけど、スクスタ稼働と同時にスクフェス終了とかになってしまう(統合の形になる)のか、それとも同時進行するのか。

 

一応スクフェスのデータを引き継げるらしいのだけど……

 

なんにせよ楽しいゲームになることを願うばかりだ。

 

ほかの音ゲーに比べるとやっぱり弱いところはあるんだよね。

 

バンドリはカバー曲あるし、デレステはCGとキャラの数により大衆受けしやすい(その代わりほしいキャラを引く確率が下がる部分はあるえど)とか。

 

6周年とシャドバコラボで何か起こるのかな。期待したい。