抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【感想】映画の一口感想まとめその20【Mr.&Mrs.スミス】

すれ違いの末に夫婦での殺し合い。

 

最初に1つ言っておく。

 

クッッッッッソ面白かった。

 

互いに殺し屋という素性を偽って結婚した夫婦が、

結婚生活がマンネリしてきた頃に、偶然同じターゲットの依頼を受けてしまったことをきっかけに素性がばれてしまった結果、

互いに出し抜きあい、殺しあうというお話。

 

互いの腹の探り合いをする張り詰めた空気も楽しかったし

素性がばれてからも「結婚生活はすべて偽装だったんじゃないか?」という疑念を抱えている描写がよかったです。

 

最終的に、お互いに本気で相手を殺すことができず、二人は組織の暗殺チームに狙われることになるのですが、その際に互いの過去の暴露大会をするところが面白かったですね。

 

旦那側に結婚歴があったことを暴露したら、奥さんの方が殺し屋に追われている最中だっていうのに嫉妬むき出しになってるところがかわいかったです。

 

映画の終わり方もきれいでした。

 

結婚生活についてのカウンセリングに始まり、カウンセリングに終わるのですが、

互いの中が深まった後、つまり映画の最後のカウンセリングで

「正直に言うと殺してやろうと思ったことがある」「お互いにね」という会話でお話を占めるのがおしゃれですね。

こういう演出大好きです。