抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【感想】小説の一口感想まとめ その29

今週読んだ本の感想を軽く語る記事のその29です。

 

読んだ本には僕の好みへの適合度を示す指標として以下の基準で点数をつけていきます。

 

10~9:文句なしに好き。10点は特に好き

8~7:気になるところはあるけど見てよかった。面白かった作品。

6~5:面白かったけど、なんか気になる、もやもやするという部分が勝る作品。

4~3:最後まで見たけど、あまり感じるものがなかった作品

2~1:最後までみてもなんか納得できなかったり、無理して最後まで見た作品。

0:嫌い。

X:評価不可能

 

 

#55 この恋が壊れるまで夏が終わらない

 

この恋が壊れるまで夏が終わらない(新潮文庫nex)

 

7点。

 

タイムリープ能力を持った主人公が、何者かに殺害されてしまう初恋の女性を救うために、タイムリープを繰り返す物語。

 

話の展開やら終わり方はベタというか、王道というか、ある程度予想できたのですが、

ヒロインを救うために粉骨砕身する主人公が、

救出するために切羽詰まっている様子とか

繰り返すうちにあきらめようと考えてしまうこととか、

真実を探る過程で、知りたくなかったヒロインの現実に向き合うところとか

様々な部分で苦悩する様子がよく伝わってくる描写がされており、最後まで楽しめました。

 

読み終わってからパラパラとページをめくる程度に読み返してみると、タイムリープ中に主人公が知ってしまった、知りたくなかった事実に関する伏線というか、それをにおわせるような発言もあったり、

最後の展開につながるまでの伏線も用意されていて、土台がしっかり作られたいい作品だったと思います。