抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【感想】小説の一口感想まとめ その42

今週読んだ本の感想を軽く語る記事のその42です。

 

 

読んだ本には僕の好みへの適合度を示す指標として以下の基準で点数をつけていきます。

 

10~9:文句なしに好き。10点は特に好き

8~7:気になるところはあるけど見てよかった。面白かった作品。

6~5:面白かったけど、なんか気になる、もやもやするという部分が勝る作品。

4~3:最後まで見たけど、あまり感じるものがなかった作品

2~1:最後までみてもなんか納得できなかったり、無理して最後まで見た作品。

0:嫌い。

X:評価不可能

 

 

#76 解剖探偵

解剖探偵 (角川文庫)

 

10点!!!!!!!!

 

”殺された人の幽霊だけ”見ることができる特殊能力を持つ男性警察官と

優れた推理力を持つ女性法医学者によるバディもの。

 

 

警察官は特殊能力で、法医学者は医療知識と推理力で

とある事件の被害者が”自殺に偽装された他殺体”であることを見抜き、事件の真相を追いかける。

 

……っていう粗筋なんですけど、もうこれだけで面白くないですか?

 

ええ、面白いんですよこの作品。

 

つかみはバッチリで、警察官の特殊能力をきっかけに医学的に操作を進めていく過程はずっと面白かったですし、
ドラマの部分に関しても身内側の意外な人物たちに犯人の可能性が浮上するという展開で、最後まで読み手の心を揺さぶりってくれました。

ポケモンとどっち優先して読むか悩むぐらいには面白かったです。

 

あとね、ヒロインの法医学者がかわいいんですよね。

クールで無口なんですけど、ちょっとした仕草がかわいらしい。

というより、無口クール系美人の可愛さを描くのがすごくうまい作品といった方が正確ですかね。