抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【デュエプレ】毎回アンケートに書こうと思って忘れる文句のメモ【キャンセルって何】

 

デュエプレさんよぉ!!!!

 

カード検索機能とかデッキ編成が使いにくいんだよぉ!!!!!!

 

……と、常日頃思っているのですが、いざユーザーアンケートを書くときになると忘れてしまうのでメモがてら書き綴っていいこうと思います。

 

……なんて準備してたらユーザーアンケート始まりました。

私みたいに日常からUIに不満持ってるのにアンケートに書き忘れる人、いましたら参考にどうぞ。

 

目次

 

実際に書いたこと(500文字に収まることを確認済み)

 

ゲーム内、公式サイト問わずデッキ編成・カード検索機能が使いづらいです。

[共通]
・8コスト以上のカードもコストごとに絞りこめるようにしてほしいです。
・そろそろフリーワード検索をAND検索に対応してください
・検索対象をメインデッキと超次元ゾーンで切りかえられるようにしてほしいです
弊害の例:8コスト以上のカードを調べたいときにサイキックの裏面が引っかかる

[公式サイト・カードリスト]
・フレーバー、CV、イラストレーターをデフォルトで検索対象に含めないで欲しいです。
弊害の例:「ドラゴン」で検索するとフレーバに「ドラゴン」とある非ドラゴンカードが引っかかる

[公式サイト・デッキ編成]
・検索条件のリセット機能をください
・詳細条件の設定欄を開くと検索結果の枠が狭くなって見づらいので、枠の配分を調整して欲しいです


[ゲーム内:デッキ編成]
画面遷移の選択肢がOK/キャンセルだけでどうなるのかわかりにくいです。
例:デッキを保存せずに「戻る」を押した時に出る「キャンセル」は保存せずにデッキ一覧に戻るのか、「戻る」ボタンを押したことをキャンセルするのかわかりにくい。

 

詳細(というか愚痴)

先日、デッキビルド杯に挑戦して実感したのですが、も~~~ほんっとにデュエプレのデッキ編成機能が使いにくい!!!

創作意欲で乗り切りましたが正直もう二度とやりたくない・・・。デッキを自分で考える気力が起きないのも無意識にこの使いにくいUIを割けていたんだなぁ、と実感しました。

 

以下、個人的にキツイと思ってる仕様に詳細な文句を書いていきます。

 

フリーワードでのAND検索ができない

これがマジで一番困ります。早くなんとかして。

デッキの足りない部分を埋めてくれるような能力を持ったカードを探すときに本当に煩わしい。

何が困るって類似した効果を持ったカードを知りたいときですね。

まあ、デュエプレは類似効果は割としっかり文言統一されているらしいので、意外とテキストの一部分を抜粋して検索すれば見つけられるのですが、できればキーワードをかいつまんでAND検索したい……。

8コスト以上のカードをコストで絞り込めない

せめて10コストまでは絞れるようにしてほしいですね・・・。

最近コスト8以下まで踏み倒せるカードが増えてきたのに、コスト8だけを絞り込めないのがちょっと鬱陶しいです。

特にサイキックやドラグハートの裏面って大抵8コス以上なので検索妨害されるのも煩わしい。まあこっちに関してはカードタイプからサイキックを外せばいいだけなんですけど。

 

 

フレーバーがデフォルトで検索対象に含まれる

公式のカードリストあるじゃないですか。

dmps.takaratomy.co.jp

 

ここ、フリーワード検索の検索対象にはフレーバーとかCVとか対戦面では関係ない項目がデフォルトでで検索対象になっています。

 

 

これが、まあ、邪魔なのです。

いや、需要はあると思いますよ? でも、デフォルトで選ばれてなくてもいいじゃないですか。

どれぐらい影響があるかは「ドラゴン」で検索してください。

メンデルスゾーンといい「ドラゴン」が指定されてるカードはたくさんありますよね。

そして「コスト(昇順)」に並べ替えてみましょう。

 

 

何枚か見えますね。ドラゴン全く関係ないカードが。

チェックボックス外せよって話なんでしょうけど、リセットボタン押すと再びチェックが入っちゃうんですよね。

全く別の効果のカードを知りたいときにいちいちチェックを外す必要があります。

 

ちなみに、ゲーム内のデッキ編成画面は問題ありませんが、公式サイトのデッキ編成機能を使うとデフォルトでこの表示になります。

しかもフレーバーを検索対象から外せません。なんでだよ。

 

 

公式サイトのデッキ編成が使いにくい

まず、検索条件のリセットが欲しい。

そして詳細条件欄を開いたときの表示をなんとかしてほしい。

 

8枚しか検索結果表示されないの使いにくいって・・・。

どう考えてもキーワード能力の枠広すぎるよ!!!

あと、「スピードアタッカー」と「スピード・アタッカー」で中点のあり/なしがあるのはなんなんだ。

 

ちなみに、正しい表記は「スピードアタッカー」(中点なし)です。

中点ありだとファルコン・ボンバーしかヒットしません。

 

また、ファルコン・ボンバーは正しい表記(中点なし)だとMode Change版しかでてきません。

 

アプリ内のデッキ編成が使いにくい

公式サイトのデッキ編成画面が使いにくいだなんだと文句たれましたが、ゲーム内のデッキ編成画面はもっと使いにくいです。

私は公式サイトの方が比較的マシだと思っているので、自分で考えてデッキを組むときは公式サイトで組んでデッキコード使ってます。

キーワード能力で絞り込めないのに、公式サイトと同様にAND検索できないので求めている能力を持ったカードを調べるのが本当に大変。

まあ、デュエプレは強力なデザイナーズコンボが多いので、紙のデュエマほどニッチな効果を持ったカードが欲しいときってあんまりないんですけどね。

アプリ内のデッキ編成画面遷移をOKかキャンセルだけで決めさせないで

が、そんな検索性の悪さがどうでもよくなるほど厄介な仕様があります。

例えば以下の状態までデッキの枠を考えたとしましょう。

 

 

あと4枚に何を入れるか悩ましいですね。

しかし、ここでちょっと用事ができてデッキ構築を中断する必要が出てきたとします。

「デッキ保存」を押します。すると、36枚しかデッキがないのでこんな表示がでます。

 

 

あんま適当なカード入れられると面倒ですよね。「キャンセル」を選びます。

 

 

ここで「OK」を押すと保存してデッキ一覧に戻り、「キャンセル」を押すとデッキ編成を続行します。

……正直、わかりにくくないですか?

この2段階の選択いります?

「オススメのカードを入れて保存」 or「 40枚に満たない状態で保存 」でよくないですか?

 

まあ、ここは余計なステップがあるだけで煩わしいなあ、ぐらいなんですけど、
問題は「デッキを保存」ではなく「戻る」を押したときの挙動です。

「戻る」を押すとこんな表示が出ます。

 

 

この「キャンセル」は、「戻るというボタンを押したこと」のキャンセルでしょうか。

それとも、「変更内容の破棄」という意味のキャンセルでしょうか。

 

ちなみに正解は後者です。

キャンセルを押すとデッキを保存せずにデッキ一覧に戻ります

 

よく考えればデッキ一覧に戻ろうとしたときに「デッキを保存しますか」と聞かれていて、
それをキャンセルするので「変更内容を破棄して戻る」という結果への納得感はあります。

でも正直、「キャンセル」という言葉の意味が広いのでわかりにくい。

スマホはタッチパネルなので意図せず戻るボタンを押してしまうこともありますよね。

その時、とっさに適切な対処できますか?

私は何回か間違えてデッキを1から作り直したことが何度もあります。

……まあ、私がそそっかしいだけなのかもしれませんが。

 

さて、ここでもう一度40枚未満でデッキを保存したときの選択肢を振り返ってみましょう。

 

 

 

同じゲーム内に「キャンセルを押すと変更を反映せずにデッキ一覧に戻る」という挙動があることを知っていると、ここで「キャンセル」選ぶの怖くないですか?

だからといってOKを押すと、残りの枠を適当なカードで埋められてしまいますよね。

36枚まで決まって居たらいいですけど、20枚までしか決まってなかった時だと、20枚分の適当なカードが入って、再開時に自分で選んでないカードをどけるの面倒です。

でも「キャンセル」選ぶのは怖い。

だって「キャンセル」を押したらデッキの変更内容が破棄される、という経験を知っているから。

 

これ、なんとかしてほしいなあ・・・。

冷静に考えれば大丈夫なんでしょうけど、毎回状況と質問文を理解して選ばなきゃならないのって地味にストレスなんですよね。

もうちょっと直感的な選択肢を表示してほしい……。

 

ちなみに私は、このややこしさの正体は、

起こしたいアクションを起こせる選択肢に一貫性がないから

という部分が大きいと思っています。(まあ、そもそも皆さん悩まないのかもしれないですけど)

 

「デッキ保存」は基本的には現状を保存したいときに押すボタンです。

そして狙ったアクション(=デッキを保存)を起こせるボタンは「OK」です。

 

一方、「戻る」ボタンは「デッキの変更を保存せずに戻りたい」ときに押すボタンです(誤タップでなければ)。

デッキを作ろうと思ったけど、形にならなかった時とか、

既存のデッキをいじったけど配分とか微妙なので元に戻したい時とかですね。

そんな時に「戻る」を押します。

OK/キャンセルの確認画面が表示されます。

デッキの変更を保存せずに戻れるのは「キャンセル」なんですよ。

 

ここに一貫性がないから確認画面の選択肢に悩むわけです。……あくまで私は。

 

選択肢の一貫性を取るなら「戻る」を押したときの確認画面を

  • 質問:保存せずに終了しますか?
  • OK:保存せずに終了する
  • キャンセル:戻るボタンを押したことのキャンセル(デッキ編成の続行)

って感じにすればいいと思うんですけどね。

……まあ、「OKを押せば保存はできるよ。そういう一貫性を取っているよ」という設計なのかもしれませんが。