抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【デュエマ】ビクトリーBESTのサムライ新規カードを予想する

なんか、7月に発売するエクストラパックでサムライが強化されるらしいじゃないですか。

引用:デュエマ公式https://dm.takaratomy.co.jp/product/dm23ex1/

 

しかも、わざわざ商品内容欄に名指しで「サムライ」って書かれてますよ、奥さん!

こりゃあもう一杯新規カードが出ると期待しちゃっていいんですよね?!

ということで、現状のサムライという種族デッキが抱える課題を絡めつつ、このパックで出てきそうなサムライ新規カードの願望を書き連ね予想していこうと思います。

 

とりあえず、最初に一言。

 

環境で戦えるようになれとは言わない。

せめてカードの選択肢がナイトと互角ぐらいになってくれ……

予想①:サムライ・チャージャー

山札の上から3枚めくってサムライを全部手札に加えるチャージャー。

色は火文明単色。なんなら上面がヴァルキリアス・ムサシになってるツインパクトだとめちゃくちゃ嬉しい。

ただ、ムサシというデッキだけを見るなら、イザナミの水と自然のマナを工面するの大変だから青か緑でも嬉しい。なんならシータカラーでもいい。

 

「おいおい、サムライが呪文かよ」と思う方もいるかもしれませんが、ナイトのクロスギアがいるんだからいいでしょう。(あと、ミスで大和のツインパクトにサムライ付いたし)

 


なんならサムライ・クロスギアの恥だからナイト単種族でもよかったよこいつは。シデン・シーザーといい、王来篇のカードを作った人はサムライに恨みでもあるのか。

 

予想②:cipつきのクロスギア

デュエプレの逆輸入。

クロスギアの扱いに長けた種族という面をいかそうにも、単体で一切役に立たないカードに枠を割く余裕はありません。cipか常在効果は必須です。

 

予想③:cipでサムライクリーチャーを踏み倒すクロスギア

予想②の派生。

アルカディアエッグでネログリフィスを出せるんだし、ジェネレート時にサムライクリーチャーを踏み倒すクロスギアとか出てきてもいいだろう???

まあ、剣誠はクロスギアもカウントに含むグラビティ・ゼロが、アルカディア・エッグによるネロの踏み倒しと対になってるんでしょって言われたらそこまでなんですけど・・・

 

予想④:クリーチャーの受け札

恐ろしい話なんですが、サムライには単体で防御札として機能するカードが4枚しかありません。

 

  • Gストライクもちのアクア・ジゲンガエシ
  • パワー2000以下を焼くタイガー・グレンオー
  • 次元のノーブルエンフォーサーと組み合わせてパワー2000以下を止められるジュウベイ
  • ある種の事故でサムライになれた大和ザンゲキ剣

 

以上です。その他の受け札は場にクロスギアかクリーチャーを必要とします。

サムライはビートダウンとかいいつつ、フィニッシャーはムサシ、剣誠、紫電PSといい、出るのが遅いうえに場に複数のサムライ・クリーチャーを要求するフィニッシャーが多いんですよね。

そういうところが種族デッキとして歪なので、治してくるんじゃないかなあと思います。

なんならサムライ版の勝太&カツキングを出してくれ。

 

予想⑤:サムライ・W・メクレイド10(強化版ムサシ)

Wメクレイドがなんとなーく、ムサシを彷彿とさせるのでヴァルキリアスムサシの名前を背負ってでてきそうな気がします。

ボルベルグ龍覇が最近(といってももう半年以上前か……)でてきたので10を予想してますが、ヴィレム海舟をギリ出せるラインとして9にしてきそうな気もします。

 

ただ、直近のサムライがシンカライズ持ちのタマシード2種と、ムサシをマナから踏み倒せるイザナミテラスであることを考えると、ムサシを活かそうとする傾向がみられるので、既存ムサシのお株を奪うようなカードデザインにはならないような気がします。

むしろムサシで出すことを前提としたコスト8とか9になっていそう。

というか、本家ムサシをちゃんと使いたい身としては、使いやすさが向上したムサシは正直出てきてほしくないような・・・出てきてほしいような・・・。

 

予想⑥:サムライのサイキック・クロスギア

サイキック・クロスギアを直接出せるカードって全部サムライなんですよ。むしろなんでサムライのサイキック・クロスギアを同時に出さなかったんだよとすら思います。

そして、サムライのサイキッククロスギアはサムライには無料、またはコスト1でクロスできる優遇をしてくれると信じてます。(願望)

ただ、サムライのサイキッククロスギアが4枚以上実装されるとボルベルグ龍覇ドラゴンが出てくるだけで剣誠のG0条件が達成されるのが懸念と言えば懸念。

さらに、ボルベルグと剣誠がいるだけでバルケリオス武者とバルケリオスドラゴンのG0が達成され、次元のスカイジェットのおかげでマッハアーマーがなくても一斉攻撃が可能です。

これが5マナで出来てしまうと考えると出すのを渋りそうな気もします。

なので実装したとしても2~3枚で抑えるのでは……?と予想。

パラディンスピアとジャミングビート、あと面白枠でパッパラベンケイとか出してくるかもしれないですね。

 

逆に来ないと思ってるカード

出ないカード①:手札・マナを増やせる小型クリーチャー

ムサシにしろ、紫電PSにしろ、剣誠にしろ、サムライという種族を活かせるデッキを考えたら一番欲しい要素なんですが、今更このあたりを用意してくれる気はしません。

紙のデュエマ公式ってコスト3以下でリソース確保できるサムライ・クリーチャー作るのをすごく渋っている印象を受けるんですよね。

実際、コスト3以下のサムライ・クリーチャーを調べるとほとんどバニラか準バニラで、双極篇で追加されたヨシツネすらバニラです。

ナイトは戦国編の時点で3種類も呪文のコスト軽減があったんですけどね。

というか、ドラムトレポールがいるならコスト2で侍流ジェネレート持ちかクロスギアのコストを軽減するクリーチャーがいてもよくないか?

 

どうして渋っているのかというと、おそらく剣誠やヴァルキリアスムサシをストレスフリーで出せるようにしたくないのだと思います。

紫電PSは我我我の劣化なので多分気にしていないです。

 

少なくともマナ加速に関して言えば、打点や進化元にならないクロスギアのcipか、チャージャー呪文までしか許してもらえないでしょうね。だからこそサムライ・チャージャーを予想したわけですが。

 

手札補充はデュエプレの逆輸入でソウジだったらギリギリ許してもらえるラインだと思います。殴ってるので。

cipで手札を補充できるトモエや3コスになったボルットは多分許してくれないんじゃないかなぁ……いや、剣誠もムサシもそこまで警戒するカードじゃないだろって言われたらそこまでなんですけど。

 

出ないカード②:クロスギアのツインパク

新規カード予想というか「逆にこれはやらないでしょ」って予想なんですけど、クロスギアのツインパクトは出ないと思います。

クリーチャーとのツインパクト、呪文とのツインパクト、それぞれ違った理由で出てこないと思っているのですが、

まずクリーチャーとのツインパクトが出ないと思う理由ですが、盤面のオブジェクトとして紛らわしいからです。

要するに「それクロスギアとクリーチャーどっちで出したの?」というのを覚えてなきゃならないのが面倒。そして、トラブル原因になるので多分作らないだろうなって話。

 

じゃあ、呪文とクロスギアのツインパクトは? という話なんですが、こちらが出ないと考える理由もシンプル。

 

だって、クロスギアにcipつけたほうが強いから。

 

あと、テキストも見やすい。デュエプレの紫電レジェンドとかまさにそんな感じですよね。

 

 

おわりに

ということで令和5年に追加されるサムライ新規の予想でした。

ざっくり予想の傾向をまとめるならサムライ受け札やクロスギアの使い勝手を改良していき、インフラ面は整えたとしてもクリーチャーに頼ることはしないだろうという予想です。

 

侍はフィニッシャーはそこそこ優秀なのに基盤の部分がナイトと比べて弱すぎるので、なんであれ、基盤を何とかしてくれることを祈りたいです