抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

感想】小説の一口感想まとめ その87

今週読んだ本の感想を語る記事その87です。

 

読んだ本には僕の好みへの適合度を示す指標として以下の基準で点数をつけていきます。

 

10~9:文句なしに好き。10点は特に好き

8~7:気になるところはあるけど見てよかった。面白かった作品。

6~5:面白かったけど、なんか気になる、もやもやするという部分が勝る作品。

4~3:最後まで見たけど、あまり感じるものがなかった作品

2~1:最後までみてもなんか納得できなかったり、無理して最後まで見た作品。

0:嫌い。

X:評価不可能

 

#122 転生刑事

転生刑事 (実業之日本社文庫)

 

8点。

何者かに殺されて1年前の自分にタイムリープした不良刑事が、1年後の世界で自分を殺した男を探しているうちに、数年前に迷宮入りした事件の調査になっていた・・・というお話。

 

テンポが良くてエンタメ性に富んだ良作、って感じでした。

終盤で明かされる事件の裏側の説明は詰め込みすぎ感ありましたが、それ以外は普通に面白い作品だったと思います。

特に主人公である悪徳刑事のダメ人間ぶりが良かったですね。

タイムリープした直後は「恨みを買って殺されたかもしれないしまっとうに生きよう」なんて言ってたのに気づけばギャンブルなり女遊びなりに走って「簡単に人って変われないね」みたいなことを言っちゃうダメ人間具合が見ていてとても気持ち良かったです。