抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【デュエマ】ヘブンズフォースについて思うこと

 

f:id:SOL1116:20200928204759j:plain

 

はじめに

僕は結果を残している競技プレイヤーでもなく単純にバイクっていうデッキタイプが好きなだけの人間です。

 

ガチ環境で対戦した知見などのバックグラウンドがない考察なので真に受けないでください。

 

殿堂入りについて

 

Q.ぶっちゃけ殿堂入りしたほうがいいと思う?

A.思う。

 

 

メタカードが間に合わなくなっている要因にもなってるし、

そりゃ制限するならこいつだよねって……

 

 

……。

 

本当にそうか???

 

戦犯は誰だ?

確かに、ヘブフォがあるから2ターン目に理不尽ムーブが発動する。

その事実だけは間違いはない。

 

でも、ヘブフォから理不尽な動きが成立してしまうのは

ドラゴンというゲームエンド級のカードがひしめく種族を踏み倒せるこのカード

f:id:SOL1116:20201012224435j:plain

 

バトライ刃が、もともとあったのに

 

f:id:SOL1116:20201012224620j:plain

 ヒビキを刷ってしまったことだと思うんですよね

(正直デッドマンオリジンいるのに2コスのドラグナー刷ったのもやばいと思うけど)

 

ヘブフォ抜きにしても、やっぱりこいつはバトライがいるのに

4コスで出ていいカードじゃなくない?(赤白バイクでお世話になりながら)

 

結局ヘブフォ止めてもヒビキやリンクウッド→オリジンは

3ターン目には宇宙ムーブできるわけで、

3ターン目のほうが動き安定するっていう意味では

さらにじゃんけんの重みが増えるだけな気がしないでもない。

 

メタカードも実はプロトハートですり抜けられるんだよなあ……。

 

3ターン目にジェニーとかやってられる時代に戻りたい気持ちが

ちょっとだけあります。

 

モルネクぐらいの速さがちょうどよかったな、なんて時代が来るとは思わなかった。

(スクチェン殿堂の場合)

 

結局上振れ率がちょっと高くて、上振れしたときのフィニッシュ力が高いデッキなので上振れ時は無視することでどうにか他のデッキも結果残せているらしいですけど。

 

あと個人的にですが、2ターン目にヘブフォヒビキバトライされるより

3ターン目に希望のジョー星を張られる方が100倍いやです。

 

お祈りできることと、早めに決着がつく分ヒビキの方がマシ。

 

ハムカツマン蒼について

革命ファイナルアンチなので「また革命ファイナルかよ~」なんて思ってるけど

これに関してはしょうがないと思う。

 

ドギバス全盛期のアパッチウララーみたいなもん。

 

バトライについて

まあ、赤ドラゴンみんなバルガにするヤバイカードではあるんだけど、

出た当初はサイクルで火文明だけ9コスだったり、

マナ武装必要だったりで調整されていたし、

スクチェンとかいう意味わからん時代はあったけど

結構慎重に作られたカードだと思うんですよね。

 

閣ループとかいうお手軽ループもあるけど、

あれも革命チェンジがなければ成立しないし……

 

やっぱ革命ファイナルってアカンでしょ。

 

革命ファイナルが嫌いな理由だけで2000文字ぐらいかけそう

 

ヘブフォもヒビキも制限かけずにドラグナーをどうにかするなら?

正直、バトライさえいなくなればヒビキは優秀な下バイクなので、

とは思いますが連ドラ好きな自分としてはバトライのプレ殿はちょっと嫌(私情)

 

でも、間違いなく閣複数建設できるのはやばいのでバトライを殿堂入りにして、

攻撃トリガーの裁定を変えるのがいいんじゃないかな、と思った。

 

攻撃トリガーを持つクリーチャーがいなくなったら、

その攻撃トリガーを発動できない、みたいな。

 

わかりやすく言えば、ジャバランガの裁定変更と同じ。

 

最終的に侵略(特に特殊なcipのレッゾZ)が巻き添え食らいそうな気がするけど……

 

ただこれは結構願望が混ざっていて実際のところは、あったとしても、

ヘブンズフォースとヒビキがコンビ殿堂ぐらいな気がする。

 

そして現実はむなしくヘブンズフォースが殿堂し

周りのカードを散々巻き込んだ挙句バトライがプレ殿する。

 

「白いギフトなんだから制限かけろ」という意見について

ヘブフォもギフトも手札をコストとして支払って軽減するカードなので

言いたいことはわかりますが、今年6月の赤白バイク全盛期ならともかく

ヒビキ登場以降はそういう次元の話じゃないと思うんですよね。

 

まず前提としてデュエマって6コス以上から急激にカードパワーが上がる傾向があって

6マナ以上優位の法則なんていわれてますけど

有名なフィニッシャー級カードは7コス前後になるように設定されてます。

 

そして、この6~7コスのフィニッシャーはフェアリーギフトを使うことで

3~4ターン目に出すことができます。

 

ただ、フィニッシャーといっても、除去されにくいパワーラインを持ってるとか

SAのWブレイカーとか、たくさんドローできるとか、

変わったところでブレイクしたシールドを墓地に置くとかそういうレベルでした。

 

それがデュエマが長く続いてくると、

7コス前後のフィニッシャーのカードパワーがあがっていき

相手のマナを3枚以上止めたり、1枚あればワンショットできたり、

ゲームエンドに直結するレベルになっていきます。

 

そしてこれがギフトを使えば最速3ターン目に飛んできます。

3ターン目といえばライフ使えば、ジェニーやシャワーで

次のターンの動きの準備をしている段階です。

そのターンにゲームエンド級フィニッシャーが来るのはは流石にヤバイよね?

ということでギフトに制限がかかる。これは仕方ないことだと思います。

(なのにスクチェン作ったのはマジで意味わからんけど)

  

 

 で、それを反省したかどうかはわかりませんが*1

ヘブンズフォースで早出しできるコストは4以下までと制限がついています。

 

 

反省した結果と仮定するなら

「4以下なら2ターン早くでても、ちょっとアド取れるぐらいで済むでしょ」

という意図の調整だと思うんですよね。

 

 

で。何が言いたいかっていうと

「ヘブンズフォースの殿堂が望まれるカードプールはそもそも間違ってるのでは?」

ということ。

 

2ターン目だからメタやハンデスすらさせてくれないという部分はあるにしても、

ヘブンズフォースで出せるカードってライフ使えば3ターン目にはでるんですよ。

 

"3ターン目に出せるけど、2ターン目にでたらヤバイカード"って、

それ3ターン目に出てもやばくないですか?

 

 

「3ターン目はライフ→ジェニー」とか可愛いこといってましたけど

あの悪名高いミッツァイルが動くのは3ターン目ですよ。

(あれはGRそのものが悪いと思うけど)

 

3ターン目でキルするデッキが怒られているんで、

ヘブンズフォースで出したらヤバイカードって

それ出しちゃいけないんじゃねーの、って思うんですよね。

 

まあ、ヒビキバトライは坊主めくりデッキで、

2ターン目に動けば坊主めくりの試行回数増やせるから2ターン目にはヤバイ、

という部分はあると思います。

実はちゃんとドラグナー使ってないんで使用感に基づいた根拠すらないんですけど。

 

そして、これらの言葉は赤白バイク(主にザボンバ)にも跳ね返ってくる気がする……。

赤白バイクにはフェアリーライフ入れる余裕ないから大丈夫と信じよう。

あれだけいってドラグナーにもライフ入る余裕あるか知らんけど。

 

ちなみに、ヘブンズフォースは以前赤白ゴゴゴで悪用されましたが

あれは手札が1枚だとSAのWブレイカーをタダだしできるギミックのほうがおかしいと思います。(あとなんでキャントリップついてるんでしょうね)

 

おわりに

というわけでつらつらと、ヘブンズフォース殿堂に対する恐怖を語ってきました。

正直、Zが没収された現在赤白バイクからこれ以上取り上げないでほしい、

という私情がふんだんに入りまくってます。客観的な視点は一切ないです。

 

そして商業的にもヘブンズフォースは殿堂入りするんだろうなと思っています。

 

赤白バイクはプーンギとかザボンバとか結構楽しかったんですけど、

ヘブンズフォースもZも取り上げられたら赤白バイクはカメカメンの存在もあって

レッドゾーン入れるのやめて普通のビートダウンにした方が強いのかもと思ってます。

 

私はレッドゾーンというカードを使いたいので赤青に戻るか、

3ターン侵略を安定させつつ、ハードラックで受けも強くなれる赤単にするか、

どちらにしろレッドギラゾーンを4枚買うことは避けられなさそうです。

 

でもいいぜ。レッドゾーン。

 

お前とユニバースのためならそれぐらいの出費は惜しくない。

 

でも今月はちょっとキツイからもう少しまってくれ……

 

チケ代と交通費で10万以上持ってかれたんだ……

 

 

 

 

 

 

*1:ギフト殿堂はヘブンズフォースが世に出たあとだし、何よりスクランブルチェンジを作っているので